目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

ひとり旅の宿・ホテルを探す

探す目的:のんびりと一人旅をするための宿を探す

f:id:toratoramaru:20190221140651j:plain


 一人旅をしたいけど、一人で泊まれる宿を探すのは結構苦労するという方のために、一人でも気軽に泊まれる宿を探してみましょう。

もちろん、「おひとり様歓迎」という宿もありますが、まだそれほど多くはありません。

飲食店では「おひとりさま」対応が進んできていますが、旅館・ホテル業界はまだまだこれからというところでしょうか。

それでは楽天トラベル」の検索機能を使って探してみましょう。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》

 

【検索結果(出力件数)】

まずは、一番ストレートに「おひとり様歓迎」から

おひとりさま歓迎:30件

おひとり様歓迎:65件

お一人様歓迎:80件

お一人さま歓迎:4件

<これらのキーワードでの重複出力はないので、それぞれを足す必要があります。合計179施設がおひとり様を歓迎していることが分かりますが、少ないのがちょっと寂しいですね>

 

では、その他に思いつくキーワードで検索してみましょう。

一人泊:3件
ひとり泊:1件
単身:73件
単身泊:0

<「単身」では、ほとんどが「単身赴任」のための家探しなどにという形で出てきますので、これはノイズが多すぎて使えません>

そこで究極のキーワードを入れてみました。

一人旅:3977件 
ひとり旅:758件

<やりました。沢山出てきましたね。日本もまだまだ捨てたものではありません。これだけ出てくれば、あとは目的の地域で絞ってお好みの宿を見つけましょう>


ついでにこれもやってみましょう。

女性の一人旅:140件 <結構ありますね>
女一人旅:9件
おんな一人旅:2件
 <まさかとは思いましたが、こんな映画のタイトルのような言葉でも出てきました>

【推奨する検索手順】

幅広く網羅的に探したい場合は、「一人旅」と「ひとり旅」でそれぞれ検索しましょう。あとは目的の地域で絞ってチェックしていくというスタイルですね。

積極的に歓迎の意思表示をしているところに泊まりたい場合は「おひとりさま歓迎」のいろいろなバリエーションで検索してみましょう。

 

おんな一人旅で出てきたお宿

花巻温泉郷 新鉛温泉 結びの宿 愛隣館 

 
オープンキッチンで作る出来立て料理、ハーフバイキングスタイルが人気のようです。
前沢牛ステーキ(80g)付きの夕食が楽しみです。アイスの食べ放題もあるみたいですよ。「おんな一人旅プラン」はフットエステ付きだそうです。

 県庁前 ホテルアビス松山

 
道後温泉には市内電車で10分。繁華街に近いので便利という男性客の口コミが多いです。ビジネス利用が多そうですが、レディースフロアも完備しており、女性の一人旅でも安心とのことです。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》