目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

自炊できる宿・ホテルを探す

探す目的:ひなびた温泉宿で自炊しながらゆっくり湯治したい

 

f:id:toratoramaru:20190226100237j:plain

 

検索の前に


旅館やホテルの用意したお仕着せの料理よりも、自分でその土地の産物など好きな食材を買って気ままに料理したいと思ったことはありませんか。

最近はソロキャンプなども流行っており、キャンプをする人も増えていますが、キャンプはテントの設営なども面倒くさいし、調理器具も限られています。

昔から温泉のいわゆる湯治場などでは自炊が行われてきましたが、湯治場で知りあった人たちと世間話をしながら、好きなものを作って食べ、ゆっくり温泉につかるという生活にあこがれる人も少なくないのではないでしょうか。

今回は、湯治場に限らず、全国の旅館やホテルで自炊ができる施設はどれぐらいあるのか、それを探し出すのに最適なキーワードは何かを検討してみましょう。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》

 

キーワードと検索結果(出力件数)

 

まず、広い範囲で検索

自炊:744件
(「自炊のできる部屋はない」「自炊設備はない」などのノイズもありますが圧倒的多数が自炊OKの施設です)

自炊可:116件
自炊OK:31件
自炊できます:13件
自炊設備:52件
自炊場:12件
自炊設備完備:11件
自炊設備あり:3
自炊部屋:3件

自炊 温泉:301件(スぺースを空けて2語を入れると、完全なAND検索ではないので「温泉」だけのノイズも入りますが、「温泉」で検索すると12564件出てくるのに対して301件なので、温泉で自炊できる宿がかなり絞り込まれていることが推察できます)

キッチン:4243件(ノイズが多すぎる)
キッチン付:633件(このキーワードはホテルやコテージなどに使えます)
キッチン完備:192件
キッチン設備:63件

 

推奨する検索手順



温泉での自炊を探したい場合は「温泉」スペース「自炊」で検索して、地域別の目視チェックで気に入ったところがなければ、広く「自炊」で検索する。

②温泉と関係なく「自炊できるところを探す」場合は、自炊の検索キーワードの頭には全て「自炊」がついているので、広く「自炊」だけで検索して、後は地域で絞り込んで目視でチェックする方法が1回で済む効率の良い方法と考えられます。

ホテルやコテージなどでは、「キッチン付」「キッチン完備」「キッチン設備」はすべて検索しておく必要があるでしょう。


自炊のできる湯治場の気になる宿


大沢温泉 自炊部 
(岩手県花巻市

 

花巻南温泉郷にある築200年の湯治宿です。おこた、ストーブ、丹前などの湯治場の冬に必須の3種の神器が用意されたプランがお勧めです。

 霧島温泉 旅の湯(旧 野々湯温泉)

(鹿児島県霧島市

 

標高700mにある13万坪の敷地で、温泉と雄大な自然が満喫できます。


塩原元湯温泉 ゑびすや
 
(栃木県那須塩原市

 

 塩原温泉最古の湯、元湯温泉・湯治場の伝統を最も残している希少な宿です。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》