目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

カニの宿を探す

目的:宿泊先でカニを沢山食べたい

f:id:toratoramaru:20190218103158j:plain

 検索する前に

この目的の「たくさん食べたい」の意味はあいまいですね。お腹一杯カニをたべたいのか、いわゆるカニづくしのように、カニばかりいろいろ食べたいのか分かりにくいですね。

前者の場合はバイキングとかビュッフェとかの頭に「カニ」をつければ探せそうですね。後者はずばりカニづくし」でよいでしょう。

それでは、楽天トラベルの「検索欄」にキーワードを入れて検索してみましょう。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》


検索結果(出力件数) 

まずは「食べ放題系」でやってみましょう。

かに(カニ)のバイキング:2件 <あれ!少なすぎるのでは?>
かにバイキング:2件 <やっぱり少ない。おかしいな?>
蟹バイキング:4件 <なんなんだこの少なさは?>
かに食べ放題:83件 <ようやくヒットしました。やっぱり「食べ放題」がわかりやすいですね>
蟹食べ放題:56件  <かなと漢字の両方で検索する必要があるな>

念のため、ビュッフェまたはブッフェでも検索してみましょう。

かにビュッフェ:1件 <「久美の浜みなと悠悠」でした>
蟹ビュッフェ:1件 <「出石グランドホテル」でした>
かにブッフェ:1件 <「ホテルラフォーレ修善寺でした>
蟹ブッフェ :0件

次は、「〇〇づくし」系で検索してみましょう。

かにづくし:119件 
蟹づくし:88件
<かなと漢字を合わせて、全国レベルで200とは少ないな。何かおかしいぞ!>

ならば別のやり方で、

カニ料理:294件
蟹料理:163件
かに会席:110件
蟹会席:102件
かにコース:94件
蟹コース:49件 
 <これで一挙に増えました。「〇〇づくし」と表示していないだけで、ほとんどは蟹フルコースなどのコースメニューのようです。そうでなければ、越前から鳥取までの日本海沿岸の「かにのお宿」はカバーできないですよね。いずれにしても「かな」と「漢字」の両方で検索することが重要ですね>

推奨する検索手順

「食べ放題」系は、バイキング、ビュッフェ、食べ放題の3語の頭にカニまたは「蟹」を入れて別々に検索すればかなり網羅的に探せます。もちろん、行きたい地方が決まっておれば、地域で絞り込めるのでチェックする件数はかなり減りますよ。

「〇〇づくし系」は漢字とかなでカニづくし」カニ会席」そして同じく漢字とかなでカニ料理」カニコース」として、個別に検索すれば、こちらも網羅的に探すことが出来ます。こちらも地域で絞り込みましょう。
なお、「食べ放題」でなくても「カニづくし」の料理は料理の種類も多く、ボリュームもあるので、多分これ以上食べられないと思うほどお腹いっぱいになると思いますよ。

 

検索で出てきた気になる宿

久美の浜温泉郷 久美の浜 みなと悠悠
京都府京丹後市
時期によってはメスのずわいがに(セイコガニ)もビュッフェに出てきます。
旅館ですが、ホテル形式で気を使うことなく泊まれるのが好評のようです。

 

壮観絶景 三河湾 グリーンホテル三ヶ根 
【愛知県西尾市
三河湾を見下ろす素晴らしいいロケーションです。
ずわいがに食べ放題(90分)は3月31日までとのことです。
 

 

         《楽天トラベル公式サイトで検索》