目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

いざロマンチック街道へーノイシュバンシュタイン城、ネルトリンゲン、ローテンブルグ

f:id:toratoramaru:20210328102511j:plain

 

オーストリアからドイツに入ったとたん風景ががらりと変わりました。

オーストリアの緑の丘陵地帯に赤や橙色のかわいい家が並んでいた風景から白と茶と黒色の家が目立つ風景に変わりました。

いかにもドイツの山村の実直な生活風景が家々の色を見てもわかりました。

 

ミュンヘンのホテルのリンゴに癒される

 

さて、ドイツ最初の宿泊地はミュンヘン

夜になって到着したので、ミュンヘンでは街に出ることもなくホテルに宿泊しただけでした。

ミュンヘンホテルのロビーにはリンゴが山盛りに飾られていて、なれない外国の旅で疲れた心を少しばかり癒してくれました。

 

f:id:toratoramaru:20210321082205j:plain

 

客が自由に食べてよいサービスのようでしたが、その時はなんとなく気が引けて手を出せなかったのが残念でした。

 

いよいよロマンチック街道の旅へ

 

ミュンヘンを出発したツアーバスは、ノイシュバンシュタイン城(白鳥の城)に向かうと思いきや、お城までは行かず、街道の道端からから遠望しただけでした。

まあ、ツアーのパンフレットにも「遠望」と書いてあったので、「なるほど遠望なあ」と少し複雑な気分になりましたが、湖に浮かぶ白鳥のようなお城の姿を間近に見ることはかなわなかったものの、遠くから見えたその気品あふれる姿は、文句なしに素晴らしかった。

 

f:id:toratoramaru:20210321090331j:plain

 

いよいよ、 一般のコースとは逆のロマンチック街道の旅が始まりました。

最初にバスが止まったところはアウグスブルグ

そこで昼食をとったのですが、見た目はおいしそうなビーフシチューの味がしょっぱすぎてちょっと残念。

塩分摂取量の国際比較ではドイツは日本の3分の2程度なのに、なぜかしょっぱかった。これは日本のように出汁(だし)をとってうまみを引き出すようなことをしてないからしょっぱさが目立つのかなと思ったりもしました。

 

メルヘンチックなネルトリンゲン

 

ネルトリンゲン。ロマンチック街道の真ん中にある小さな町です。

 

トイレ休憩でバスを降りただけだったので、ゆっくり見物はできなかったのですが、そこは、一般的なドイツの田舎風の家とは違う、中世の、おとぎの国に出てくるようなオレンジ色の屋根の家が並んでいました。

 f:id:toratoramaru:20210327214248j:plain

 

町の中心部の広場を放射線状に囲む形で家が並んでいます。広場にはクリスマスマーケットの名残なのか、閉じた屋台が並んでいました。クリスマスだけではなく、休日に直売所のような形でマーケットが開かれるのかもしれません。

 

ネルトリンゲンは町全体が城壁で囲まれており、近年では有名なアニメ「進撃の巨人」に出てくる町のモデルではないかと言われているようですが、スタジオジブリのアニメに出てきてもおかしくないようなメルヘンチックな町でした。

 

ローテンブルグの大晦日のミサ、パイプオルガンの素晴らしい音色

 

ローテンブルグもまたメルヘンの世界のような赤い屋根の家が並んだ町です。

 

この町には有名なヤコブ教会があります。

世界中のキリスト教徒が訪れるスペインの有名な巡礼地サンティアゴ・デ・コンポステラへの巡礼ルートにあるプロテスタント教会としてもよく知られています。

教会の建物を挟むように二つの塔が立っており、そのゴシック調の建物の美しさと、世界のオルガン奏者もあこがれるパイプオルガンの音色のすばらしさでも有名です。

 

f:id:toratoramaru:20210327220409j:plain

私たちは幸運にも、晦日のミサパイプオルガンの演奏と美しいい讃美歌を聞くことができました。

 

 夜も更けてから、暗い城壁のトンネルをくぐり教会がありそうな方向に向かおうとしたとき、町の住民らしき古老の男性に出会ったので、,

「ビッテ、 ブウオ イスト ダス ザンクト ヤコベ キルへ?(Wo ist das St.Yakobes Kirche?)」と尋ねると、

その人は嬉しそうに、よくわからないドイツ語で教会の塔の見える方向を指して教えてくれました。

「ダンケシェーン(ありがとう)」

場所は大体見当はついていたけれど、家族の前でドイツ語を喋るのをチョット見せたい気持ちもあって聞いてしまったのですが、帰国後文法書で確認したら定冠詞のダス(中性形)は間違いで本当はディー(女性形)だったので、あの人は後で笑っていたかもしれないなと冷や汗をかいた次第です。

 

教会の中は地元の人々だけでなく観光客風の参拝者も多く、満員状態でした。

荘厳なパイプオルガンの音が鳴り響き、厳粛な空気の中でミサは粛々と進められていきました。

かくして1990年から91年への年越しドイツの小さな田舎町で迎えました。

 

元旦の朝ホテルの窓から眺めると、赤い屋根の家々を取り巻くように城壁が連なっているメルヘンチックな風景の美しさに、朝の寒さにもかかわらず、思わず見とれていました。