目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

「多言語食物アレルギー伝達シート」は日本人にも便利です

f:id:toratoramaru:20211023094937j:plain

 

リンク欄にある多言語食物アレルギー伝達シート東京都港区がホームページに掲載しているもので、外国人の方が自身の食物アレルギーにより食すことができない食材を伝えるために提供されているものです。

 

英語、中国語、韓国語、スペイン語の4種類が用意されており、それぞれの言語に対応した日本語がついています。

 

日本人にも役立つスグレモノです!

 

なぜなら、日本人が海外旅行をする場合にもこれを携帯しておれば、このシートを逆活用して、日本語に対応するそれぞれの言語で話すことができるからです。

もし発音がわからない場合(中国語、韓国語、スぺイン語など発音できる人の方が少ないかもしれません)でも、必要な個所を指で示すだけで相手にわかってもらえることが期待できます。

 

港区のホームページからそれぞれの言語のpdfファイルがダウンロードできます。

 

港区ホームページ/多言語食物アレルギー伝達シート (city.minato.tokyo.jp)