目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

伊勢海老料理の宿・ホテルを探す

f:id:toratoramaru:20190221133904j:plain

目的:一泊旅行で伊勢海老料理を楽しみたい

 

「伊勢海老料理を楽しむ」という表現について、大きくは以下の意味が考えられます。

 

①伊勢海老が食べたい

②伊勢海老を沢山食べたい

③いろいろな伊勢海老料理が食べたい


①は単純に「伊勢海老」で検索すれば、何らかの形で伊勢海老が使われている料理が出てくるお宿が見つかりますね。

②は「食べ放題」とか「バイキング」などと組み合わせて検索する必要があります。

③は「伊勢海老料理」とか「伊勢海老づくし」などで検索すれば、出てきそうです。

 

それでは楽天トラベルの検索機能を使って検索してみましょう。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》 

 

【検索結果(出力件数)】

伊勢海老:1026件 (料理の1品として伊勢海老が含まれる場合が多く出てきますが、伊勢海老づくしなども包含されるので、網羅的に広くカバーできます)
伊勢海老食べ放題:0件
(さすがにこれはありませんね。「ビュッフェ」や「バイキング」も同じ結果でした)
伊勢海老料理:75件 
(刺身など1品を選択する場合も多いですが、何種類もの伊勢海老料理が出てくる場合もあります)

伊勢海老会席:21件
(これでかなり的が絞れましたが、この用語はなかなか思いつけませんね)
伊勢海老づくし:19件 (伊勢海老料理が堪能できるのは間違いなさそうです)
伊勢海老三昧:9件 (以下同じです)

伊勢海老コース:8件
伊勢海老フルコース:1件

 

【推奨する検索手順】

1品でもよいから伊勢海老料理を食べたい場合は、「伊勢海老」「伊勢海老料理」で検索する。

いろいろな伊勢海老料理を食べたい場合は「伊勢海老会席」「伊勢海老づくし」、「伊勢海老三昧」「伊勢海老コース」「伊勢海老フルコース」の全てを検索する。
後は、目的地で地域を絞ってチェックするのはこれまで同様のやり方ですね。

また、このやり方は他の料理、例えばふぐ料理あわび料理などにも応用できそうです。 

 

応用編:伊勢海老とあわびの両方を堪能したい

【検索結果】

伊勢海老 あわび:545件
(スペースを入れて検索すると、件数は「伊勢海老」よりは減っていることから、「あわび」との組み合わせで絞り込まれているようですが、同じ施設で伊勢海老とあわびの料理が別のコースに入っている場合も出てきますので、コースによってはどちらか単品という場合もあります)
伊勢海老とあわび:90件(「伊勢海老とあわびのどちらか一品」などのノイズもありますが、かなり絞り込むことはできています)
伊勢海老&あわび:32件(これで完全に絞り込めました)

 

「伊勢海老&あわび」の検索で出てきた気になるお宿


雲見温泉 松原荘<静岡県>
 

通常コースの料理に、『伊勢海老』『あわび』が付いた贅沢なコース内容
素材の鮮度にこだわる女将自慢のコースです。料理の方法を選べるので、希望の調理方法を宿泊前日までに連絡してほしいとのこと。

  

 漁師の島 答志島温泉 寿々波

仲買人の資格を持つ若女将仕入れた伊勢海老とあわびなど新鮮海の幸を、海を見下ろすお部屋で楽しめます。

浜名湖かんざんじ温泉 浜名湖グランドホテルさざなみ館

伊勢海老&あわび遠州味覚コース全12品には鰻料理も付いています。

 

 

         《楽天トラベル公式サイトで検索》