目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

フランス料理の宿・ホテルを探す

目的:フランス料理などヨーロッパの料理が愉しめる宿に泊まりたい

 

f:id:toratoramaru:20190305221022j:plain




検索の前に

定番の和食が出る旅館やホテルの料理には飽きた。せっかく宿泊旅行に出た以上、旅先のホテルや旅館でゆっくり本格的なフレンチその他のヨーロッパ料理を愉しみたいという方のために、どのようなキーワードで検索すればよいかを考えてみましょう。

フランスでは宿泊できるレストランのことをオーベルジュと言いますが、これはまさに目的にかなう宿と言えるでしょう。フランス料理を出す宿と言えば、シェフがオーナーの森の中のペンションなどを想像しますが、どのような施設が見つかるのか興味津々ですね。

楽天トラベルの検索データベースを用いて、とりあえずはそのものずばりの「フランス料理」あたりから、検索してみましょう。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》


キーワードと検索結果(出力件数)


フランス料理:188件
フレンチ:647件(こちらの方が圧倒的に多いですね。一部フランス料理と重複しているものもあります)
 仏料理:17件
南仏料理:1件軽井沢 ホテルそよかぜ

f:id:toratoramaru:20190306084806j:plain

オーベルジュ:197件
(「オーベルジュ」とはフランス生まれの宿泊できるレストランのことですが、フランス料理が出るとは限りません。「和のオーベルジュ」という宿もありますので、細かくチェックしていく必要がありそうですが、やはりフレンチが多いですね)
ビストロ:35件
(フランスの大衆向け小料理屋の名称ですが、これもフレンチとは限らないので個別にチェックしましょう。一つ一つチェックするのもグルメにとっての楽しみの一つですね)
ブラッスリー:11件
アルザスロレーヌ地方からの難民たちが町角で開いた飲食店のことを呼ぶ言葉ですが、フレンチとは限りません。この11件の中ではフレンチは少ないです)

 

f:id:toratoramaru:20190307070014j:plain



イタリア料理:47件
イタリアン:332件(フレンチと同じくこちらの方が多いですね)
ナポリ料理:1件赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘
リストランテ:25件(コース料理中心の高級感のある店です)
トラッテリア:0件(地方料理や家庭料理を出す大衆食堂)
オステリア:1件(アラカルト料理を中心とする軽食堂・居酒屋などを指します)
ピッツエリア:2件(ピザ中心の専門店)

f:id:toratoramaru:20190307070100j:plain

バール:6件(カウンター席を持つ軽食店。アルコール類中心とは限らない)
 
スペイン:207
志摩スペイン村、スペイン産イベリコ豚、スペイン風オムレツなどのノイズ多い)
スペイン料理:16件
地中海料理:13件
南欧料理:2件
イギリス料理:1件
ドイツ料理:4件
オランダ料理:0件
ポルトガル料理:0件
ベルギー料理:0件
ギリシャ料理:1件
(The Hotel Limani & Spa日本のエーゲ海岡山県牛窓のシーサイドリゾートホテルです
トルコ料理:0件
ロシア料理:1件(ホテル白樺荘<菅平高原>)  本格ロシア料理のコースがあります

推奨する検索手順

フランス料理とフレンチはそれぞれ別に検索して、地域を絞り込んでチェックする。

イタリア料理とイタリアンも同上。

③残りの20件前後の少数派は個別にチェックしても、それほど手間はかからないでしょう。

 

検索で見つけた気になるオーベルジュ

 

 Auberge Tera(オーベルジュテラ)(旧:オーベルジュ・ドゥ・シェマリー)


(長野県茅野市

蓼科の森にたたずむオーベルジュで、シェフが腕を振るう高原野菜などを使った地産地消のフレンチが愉しめる宿です。

オーベルジュ ル・タン 

静岡県伊東市

 温泉でゆっくりくつろいだ後、どこか温かみのある雰囲気の料理はオーベルジュならではの魅力。自家農園で育てた野菜新鮮な魚介類を使った伊豆ならではのフレンチが愉しめます。

オーベルジュ天橋立 

京都府宮津市
海、山、天橋立を望む雄大な景色が楽しめるオーベルジュです。
海の見えるレストランで、フレンチシェフがフランス料理のコースを用意しています。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》