目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

ブランド牛が食べられる宿・ホテルを探す

目的:旅行をしながら宿泊先のブランド和牛を食べ比べてみたい

 

 

検索の前に


何という贅沢な旅かと思われますが、まあこのような目的で旅をするグルメがいてもおかしくないのではないでしょうか。

三大和牛と言うとブランド和牛の銘柄が三つあるように思われますが、実際は以下の五つの和牛のいずれか三つを取り上げて、それぞれ三大和牛と言っているようです。

 

前沢牛岩手県奥州市前沢区で育てられている黒毛和種

米沢牛山形県置賜地方米沢市の周辺)で18か月以上飼育されたもの

松阪牛三重県の松坂地方で500日以上肥育される雌の処女牛

近江牛滋賀県内で肥育される黒毛和種で、雌牛または去勢された雄牛

神戸牛:本来は但馬牛黒毛和種)で、一定の基準を満たしたものを神戸ビーフという


そこで、検索に当たっては、広くブランド牛でどれぐらい出てくるかを見て、次にいわゆる三大和牛を、続いてそれ以外の有名なブランド牛を北から順番に検索してみましょう。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》

 

キーワードと検索結果(出力件数)

 

ブランド牛:673件
(一部「ブランド和牛」と同じ施設が出てきますが、完全な包含検索とは言えないため、ブランド和牛の検索結果も考慮しましょう)
ブランド和牛:85件

 

かなり一般的ですがこんな検索も、

和牛:2557件(「単なる和牛では」という方には殆ど意味はありませんね)
黒毛和牛:1066件

 

それでは次に上記五つの三大和牛が食べられる宿を検索してみましょう。

 

前沢牛:48件
米沢牛:101件
松坂牛:61件
近江牛:138件
神戸牛:145件
神戸ビーフ:43件

*前沢、米沢、松坂、近江もビーフで検索しましたがゼロ件でした。

 

続いて、全国の気になるブランド牛が食べられる宿も検索してみましょう。

仙台牛:57件
村上牛:39件
甲州ワインビーフ:24件
飛騨牛:295件(有名ブランド牛だけに提供している宿泊施設は多いですね)
能登牛:72件
熊野牛:77件
但馬牛:264件(神戸牛や松坂牛など有名ブランド牛のルーツの牛です)
島根和牛:32件
讃岐牛:16件
佐賀牛:70件
宮崎牛:45件
鹿児島黒牛:19件
石垣牛:23件

 

推奨する検索手順

 

お好みのブランドが決まっていなければ、ブランド牛とブランド和牛でそれぞれ検索して、旅行ルートに沿って地域で絞っていくのがよいでしょう。

お好みのブランドが決まっている場合はそのブランド名で検索するのが簡単で的確な方法です。
どんなブランドがあるのか調べたい時はWikipedia都道府県別のリスト(日本のブランド牛一覧)が載っていますので参照してください。

 

         《楽天トラベル公式サイトで検索》

 

検索で見つけた気になる宿

 

花巻温泉峡 台温泉 やまゆりの宿  
(岩手県花巻市

いろりの南部鉄器で焼く前沢牛ステーキ。繊細なサシの色合いに思わずため息が出るA5ランクのお肉で、脂身の上質な味わいが特徴です。

 

浄土ヶ浜パークホテル  
(岩手県宮古市

夕食ビュッフェに加えて【写真】のような前沢牛のステーキ(80g)が付いています。夕食ビュッフェは旬の食材を使った料理から、ご当地グルメまで豊富な品ぞろえです。

f:id:toratoramaru:20190301085741j:plain

 

赤湯温泉 丹泉ホテル 
(山形県南陽市

「新米沢牛食べつくしプラン」では、米沢牛の4つの料理(フィレステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、肉巻きむすび)が2名様につき1セット提供されます。「本場山形で米沢牛をとことん食べ尽くしたい」という方にピッタリの内容です。 



休暇村 裏磐梯   
(福島県耶麻郡
米沢牛しゃぶしゃぶ+裏磐梯山四季のビュッフェ」では、舌の上でとろける食感がたまらない米沢牛の極上の味をしゃぶしゃぶで楽しみ、40種類ほどのメニューをとりそろえた裏磐梯山四季のビュッフェも楽しめるコースです。森と湖が広がる雄大な高原の四季が楽しめる素晴らしいいロケーションの宿です。

榊原温泉 まろき湯の宿 湯元 榊原舘   
(三重県津市)

奈良時代から伊勢神宮にお参りする清めの湯
夕食の肉料理は松坂牛の「榊コース」で、イチボ、ローススライス、ヒレ・サーロイン、ももなど松坂牛のいろいろな部位を一度に楽しめる贅沢な鉄板焼きです。

伊勢かぐらばリゾート 千の杜  
(三重県伊勢市

伊勢神宮のおひざ元にある静寂と大自然の緑に囲まれている旅館です。
伊勢海老、松坂牛、あわびの豪華三大食材のグルメプランが一番人気です。松坂牛はサシの入った柔らかい極上肉のすき焼きとともに冷しゃぶサラダでも出てきます。