目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

スペインの庶民料理(1)トルティージャ/Tortilla

別名スペイン風オムレツと呼ばれているものです。


同じスペイン語のTortillaでもトルティーヤと呼ばれるものは、メキシコなどの、トウモロコシの粉を混ぜて薄く焼いたもの(Tortilla de maiz)で、それにいろいろな具を挟んで二つ折りにしたものがタコスになります。


スペインのTortillaはじゃがいもの薄切りと玉ねぎの入った分厚いオムレツです。

他の料理と区別するためTortilla de Patatasとも言います。

ちなみに、スペイン語でPatataはじゃがいも、Batataはさつまいものことです。

<見た目>

f:id:toratoramaru:20191104080524j:plain


<食材>

じゃがいも
玉ねぎ
ニンニク

食塩 

<作り方>


じゃが芋、玉ねぎは薄切り、ニンニクは細かくみじん切りに。オリーブオイルを多めにひいたフライパンに、まずニンニクを入れてその香りをオリーブオイルに十分なじませてから、じゃがいも、玉ねぎを入れ、塩少々で味付けして、揚げるような感じで炒めめます。
じゃがいもと玉ねぎが透明になるほど炒めたら、油を切って別の容器(ざる等)に移し、残った油は卵と混ぜて焼く時に使うため残しておきます。

 

ボールに卵3~4個を割りほぐして、炒めたじゃがいも、玉ねぎを入れて混ぜ合わせ、塩少々で味付けしたのち、残しておいた油をひいて、卵と混ぜ合わせた溶液をフライパンに流し込み、中火で焼きます。
後は、だし巻き卵を作るのと同じ要領で2,3度かき混ぜ、表面とフライパンの周りがややかたまってきたら、大きめのお皿をかぶせながらフライパンを裏返します。そしてお皿に載った玉子焼きをすべらすようにして、再度フライパンに投入します。


2~3回ひっくり返して、両面が写真のようにこんがりしてきたら出来上がりです。 

<アレンジしてみよう> 

肉じゃがを適当な厚さにスライスして、卵と混ぜて焼く。
玉ねぎ、ジャガイモに、シーチキンを加えてもよし、魚肉ソーセージやベーコンなどを加えてもよし、自由自在にいろいろな食材を入れて楽しみましょう。

 

☆これは楽天市場で見つけたトルティージャ(冷凍もの)です

(写真クリック→商品情報)

自分で探してみる→楽天市場公式サイトで検索