目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

旅に便利な万能スペイン語8-日本・日本人/Japón・japonés(a)

スペインの街角で、「チノ?」とか「チナ?」と呼びかけられた時には、「中国人か?」と聞かれているのですが、現地の人には同じアジア系にしか見えないので、こういうことはよくあります。今回は、そんなとき簡潔に「日本人だよ」と言い返す方法についてのお話です。

ちなみに、チノは男性に対して、チナは女性に対して呼ばれる言葉で、日本人と言う場合も男性女性で表現が違うので気をつけましょう。

 

f:id:toratoramaru:20200208221815j:plain

 

日本はJapón(ハポン

 Japónは英語のJapanととてもよく似ていますね。

スペイン語J「ホタ」と発音し、母音と組み合わると次のように日本語のハ行の音になります。だからJaponという場合はハポンですね。

 Ja ハ

Ji ヒ

Ju フ

Je ヘ

Jo ホ

 

ちなみに「中国」と国名をいう場合スペイン語「China チナ」と言いますが、「中国人」と言う場合は、男性は「Chino チノ」、女性は「China チナ」なので、「チナ?」と聞かれたときは男性女性で対応が異なってきます。

「チナ?」に対して、男性の場合は、国名が聞かれたということで、「ノ、ハポン(No, Japon)、いいえ、日本だよ」と言うことで済みます。

女性の場合は、「中国か?」と「中国人か?」の区別がつかないので、「中国人か?」と聞かれていると思って、「ノ、ハポネサ(No, Japonesa)」と対応しておけば無難です。

 

 

f:id:toratoramaru:20200208221912j:plain

「日本人」は男性はjaponés(ハポネス)、女性はJaponesa(ハポネサ)

 

男性が、「チノ?」と聞かれた場合。

「ノ、ハポネス(No, japonés、いいえ、日本人です)」と答えます。

 

女性が、「チナ?」と聞かれた場合。

「ノ、ハポネサ(No, Japonesa)」と答えます。

 

ただし、「日本人ではありません」と誤解されないよう「ノ」の後に少し間を置くようにしましょう。お

また、「ノ」をつけずにシンプルに「ハポネス」と答えた方が誤解がなくて、よいかもしれません。

 

もう少し丁寧に言いたい場合は、

 

「ソイ ハポネス(Soy japonés) 、私は日本人です」と言ってもいいでしょう。

Soyは英語のbe動詞と同じように「私は~です」を表す1人称の動詞です。主語がなくてもSoyだけで1人称であることが分かるので、主語を省略してこのように言えます。

 

エス、ノー(Si、No)及び名詞の男性形、女性形については、このシリーズの4,5に解説しています。 

 


    
《楽天トラベル公式サイトで検索》