目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

旅に便利な万能スペイン語2-ありがとう/Gracias (グラシアス)

「アリガトウ」と外人さんが言ってくれると、それがたどたどしくても何故かうれしくなりますね。同じように、スペイン語圏の人に感謝の気持ちを表すときには「グラシアス」を連発しましょう。それだけでお互いの気持ちが通じ合ってよいコミュニケーションが生まれることでしょう。

グラシアスはオラーと同じぐらい多くの場面で使用できる万能スペイン語です。

まず、飛行機を降りるときCAさんにグラシアス、入管手続きが終わったらグラシアス、誰かにタクシー乗り場を教えてもらったらグラシアス、タクシーの運転手さんにグラシアス、ホテルのチェックインが終わったらグラシアス・・・

 

f:id:toratoramaru:20191024105155j:plain

グラシアス Gracias

 

元々は、好意とか恵みという意味のGraciaという言葉にSがついて複数形になっているのがGraciasです。
そうなんです、スペイン語でも英語と同じように複数の場合は名詞にSがつきます。ただしスペイン語では形容詞にもSが付くのが英語と違うところですね。

 

ムチャス グラシアス Muchas gracias.
(どうもありがとう)

 

感謝の気持ちを強く表すときに使います。

ムチャス muhcasムチャmucha (たくさんの)の複数形です。形容詞なのに複数のSがついています。

同じ意味のムチョmucho 
は有名なベサメムーチョBésame mucho(たくさんキスして)のムチョと同じ綴りです(ただしこの場合は副詞として使われています)。

Graciaという名詞は女性名詞スペイン語もドイツ語やフランス語と同じように名詞を男性、女性に分けています)なので形容詞女性名詞に合わせてmuchaになります(男性名詞に合わせるときはmuchoに)。まあ、こんなことは旅人にはどうでもよいことです。

ミル グラシアス Mil gracias
(本当にありがとう、感謝しきれません)

 

もっと強く感謝したい時に使います。

Mil「千」とか「千の」という意味なので、感謝の気持ちが千倍という感じでしょうか。

例えばひったくりに合った時(バルセロナではよくあるので注意しましょう)に、誰かがバッグや財布を取り戻してくれたら、この言葉を使うとよいかもしれませんね。

 


    
《楽天トラベル公式サイトで検索》