目的別やど(宿)探し!おすすめ「キーワード」は?

旅の宿(やど)を探す楽しみとシニアライフでの遊び、学びなどをテーマに書いています。

ジム,フィットネスのあるホテル・宿を探す

目的:ホテルに滞在中もジムで汗を流して、心身をリフレッシュしたい

 

f:id:toratoramaru:20190225191542j:plain

検索の前に

ホテルなどに長期滞在する場合などでは、ジムマシンなどで心身をリフレッシュしたくなりますが、最近はホテルに付設しているフィットネスクラブジムの利用サービスがついているプランも多くありますので、予約前にどんなサービスが受けられるかを調べておきましょう。またプールを始め屋内でできるスポーツについても検索して調べておくとよいですね。

 

それでは楽天トラベルで検索してみましょう。

         《楽天トラベル公式サイトで検索》

 

 

キーワードと検索結果(出力件数)

 

ジム:348件
(いろいろな用語と結合できる基幹用語として広くカバーできる)
フィットネス:417件
フィットネスクラブ:273件
レーニング:232件
(トレーニングルーム、トレーニング室、トレーニングマシンなどが入る)

 

マシン:142件
(コーヒーマシンなどのノイズも入るが、ランニングマシンや筋力マシンなどのスポーツ系のマシンも多い)

 

ウエルネス:48件(ウエルネスの森とかウエルネスがつくホテルの名称などほとんどノイズばかりなので、キーワードとしての価値は低い)
ウエルネスクラブ:2件

 

筋力:16件
(筋力アップその他のノイズもあるが、マシンやトレーニングとの組み合わせが多い)
筋トレ:7件(マシンとの組み合わせが多い)

 

スポーツ:3779件(一般的な用語で範囲が広いためノイズが多すぎる)
アスレティック:1件

 

プール:1503件
屋内プール:82件
室内プール:59件
温水プール:147件
温泉プール:59件

 

卓球:1568(温泉卓球と言われるようにさすが多いですね)
屋内テニス:1(さくらんぼ東根温泉 ののか本郷館
室内テニス:0

 

 推奨する検索手順

 

ジムスポーツ、フィットネス、トレーニングなどと結合できる基幹用語なので、これらを包含して広く検索できる。目的地が決まっておればジムで広く検索して地域で絞り込む方法が効率がよいでしょう。

フィットネスジムと結合するものを除けば、ほとんどがフィットネスクラブと考えられるため独立して検索する必要があります。

一般的にはジムやフィットネスクラブについては、無料チケットなどのサービスが付いていますが、有料の場合もあるので予約前に確認しておいた方がよいでしょう。

マシンはジムと同様にレーニングとかフィットネスと結合できる用語なので、これらを包含して広く検索することが可能です。

④その他の筋トレなどの用語はジムかマシンと結合する可能性が高いので、省略してもよいのではないかと思われます。

プールについても、ほとんどは無料と思われますが、ジムなどと同様予約前に確認をしておいた方がよいでしょう。

 

         《楽天トラベル公式サイトで検索》